新着情報

2012.10.01体験レポート・メディア特集記事を追加いたしました。

2012.09.24サロンを追加いたしました。

2012.09.20サロン詳細を更新いたしました。

2012.07.25おすすめサロンランキングを更新いたしました。

2010.09.30サイトをオープンいたしました。

インドエステマニアの管理人プロフィール

当サイト管理人の「あみ」です!
インドエステに魅了されてから早4年。管理人が今まで行ってみて良かったサロンを大特集!
尚、個人的に施術に重点をおいたサロン情報も掲載してます。

本場のインドエステを体験しに行っちゃいました!

政府認定のアーユルヴェーダが学べる学校がある、南インドのケララで本場のインドエステを体験!!

このケララという場所が、世界中で最も権威あり、アーユルヴェーダを伝承し 発信している場所だと言われているそうです。
今回は肩凝りと偏頭痛がひどいので、インドエステサロンではなくアーユルヴェーダを取り扱うクリニックへ 行ってみました。ホテルからタクシーに乗って数時間、道路をどうどうと歩く象に遭遇しながら クリニックへ到着。ドクターが脈拍を取り問診。かなり疲れていると診断されました。(脈拍だけでわかるの!?)
ドクター曰く、アーユルヴェーダの専門医は触診や指診以外にも脈診で診察を行うらしい。
脈診は心拍の動きだけでなく、その人の性格などもわかっちゃるらしく、さらに体質によって かかりやすい病気とかも当てることが出来てします。この脈診は特別な専門医だけしか出来ないみたい。
日本のインドエステとはぜんぜん違った雰囲気。アーユルヴェーダってそれぞれの症状や体調にあわせて オイルを調合し使用するトリートメントですが、薬と違って何日かすると効いてくるってことではないらしい。
でも、今回の私の場合は1度の施術で改善が期待できるかもと言われました。
クリニックにいるふつうの看護婦さんではなく、インドエステのセラピストのようでもなく、 アーユルヴェーダの専門スタッフがオイル治療にあたるとのこと。
実際受けてみての感想は・・・オイルマッサージは特別なインドならではのオイルを使って行う以外は 日本のエステサロンで受けるマッサージの様でした(笑)クリニックにもよりますが、エステサロンで 受けるよりは安いみたいです。クリニックのほかにも町の薬局屋さんで、アーユルヴェーダの薬も 売ってました。ほんとにさまざまな種類の薬があり、自分の体調や体質にあったものを購入するようです。

アーユルヴェーダの聖地と言われるワゴリでアーユルヴェーダを体験してみた!

ひょんなことからインド人医師と出会い、本場インドで超本格アーユルヴェーダの体験をすることになりました。
病院へ向かうと若い女医さんがいて、インドエステを行うセラピストではなく、医者がすべて施術を行うとのこと。
治療室の寝台へパンツ一丁で寝そべると、さっそくオイルまみれにされる(笑)そのあとセサミオイルで マッサージ。50分くらいかな?そして額へオイルを注ぐシロダーラを行い、つぎに箱の様なサウナへ入り、 大量の汗を流す。ここまでは日本のインドエステと同じ施術内容なのですが、 ここからハチミツや塩などを煎じた液体で浣腸(!!)をするのですが、完全にお腹を空っぽにして からではないとできないので、ランチの時間を厳しく管理されていったん終わり。
いったん戻ってシャワーでオイルを洗い流し、ベッドで休むことに。こうして1日目は終了。

そして、2日目は昨日使ったセサミオイルではなく、違うオイルに変わった。浣腸も煎じた液体ではなく オイルを使用。今回はお腹に何か入ってないと出来ないらしく、お団子を1個食べさせられる。
3日目以降は煎じた液体とオイルの浣腸が交互に1日置きで行われました。
こうして、4日ほど繰り返し、5日目にトイレに行くとなんと・・・生まれてて初めて見る光景が!
鮮やかで光り輝き艶めいている黄色い代物がドカンと出ました!!これには本当にびっくり(笑)
しばらくは放心状態でソレを眺めていましたが、あまりの疲れにトイレへ流して部屋へ戻りベッドへ倒れこんで しまった。それから1時間ほどして目が覚め、起き上がってみると・・・
「体がとっても軽い!!」
慢性的に痛かった腰痛が吹っ飛んでぜんぜん痛くない!なんだか羽が生えたよう!!腰の重みや痛さが まったく魔法のように消えていたのでした。しかも止まっていた生理もなぜか復活!!アーユルヴェーダ凄すぎます。
普通のインドエステなんかでは比べものにならないくらいの本場の威力に驚きです。

無事帰国、そして・・・

帰国してからなによりも幸せを実感できたのは、イライラもせず、リラックスした生活を送れるようになり 人生が楽しくなったこと!これは言い過ぎではなく心からアーユルヴェーダに感謝です♪
アーユルヴェーダって、単なるインドの施術方法、インドエステではなく、人の心にも作用する素晴らしい医学だと思います。
いままで体に溜め込んだイライラや恐れ、不安な気持ちなど黒い感情から体調を崩し、内臓へダメージを 与えていたのだと実感しました。アーユルヴェーダの自然の流れに従うことで病気を防ぎ、体調管理をする。
本当に貴重な体験が出来ました♪

.